夫婦のお金に関するやりとり

【スポンサードリンク】

f:id:chagamasun:20180130231945p:plain

 

前回の記事↓

chaga.hatenablog.com

前回の家計簿の記事では、リプで役に立った!わかりやすい!とリプいただけて嬉しかったです!あれだけ文章が大半を占める記事を書いたのは初だったのでドキドキでした!(多分またライフハック系はあぁいう感じで書きます)

 

お金の使い方を報告する方が色々ストレスが少ない

前回パーソナルカラー診断の記事で旦那さんに反対されたという記事も含めて書いたところ、RT先で

 

「3000円程度の自分のお金の使い道なのに報告するの…?」

 

と言われたことがありまして するよ!!!!!!

とめちゃくちゃ思ったという出来事がありました。

 

だってお金のトラブルめちゃくちゃ怖くないですか?家からそれだけのお金が何かに変換されるんですよ?自宅に帰ったら10万なくなってて、なかったはずのカメラとかあったら普通に怖くないですか?

そんなストレスをお互いに受けないためにもうちは基本的に一緒に買いものに行く以外で何か買う際は事前報告制です。今のところこの事前報告制度のおかげか、お金に関しては特にトラブルが起きた記憶がありません。

 

夫婦の数だけ家計管理の仕方があるけど

旦那さんとはお金に関しての価値観は似ていて、事前報告制に関しても、20円とか50円の中古カードを買う際にも報告してくれます。

もちろんお金の価値観は個人それぞれなのでうちの夫婦のやり方が絶対に正解!!というわけではないのですが、お金は生活に直結する問題なので、片方だけが納得していても片方が納得できていないのなら後々トラブルになる確率は上がるのではないかと思っています。

また、片方だけがお金の収支を把握している状態もトラブルの元なので、うちは家計簿を誰にでも取れる場所に置いて誰でも確認できるようにしています。と、いっても2人暮らしなので私以外に確認するのは旦那さんだけなのですが、おそらく子どもができた際も子どもにも家計簿はいつでも見れるようにしておこうと考えています。