ガウチョ買うのやめました

f:id:chagamasun:20180130233337p:plain

もうそろそろ20代後半に突入しかけているので自分に似合う似合わないものはしっかりと見分けて無駄な買い物を今後しないようにと思ってます。

 

過去に流行った流行りものは私には似合わないので捨てる

詳しくは 骨格診断の話 にて書いていますが、私の骨格タイプは完全にストレートタイプ。基本、流行りものというよりは昔からのベーシックアイテムが似合うタイプなので、流行りものとの相性がかなり悪め。

f:id:chagamasun:20180130233351p:plain

「ストレートタイプでもかわいくしたいならレースのタイトスカートを!」と書かれている骨格診断を参考にしたファッションサイト(ブログ)も多いですが、私は少しでもフリルやレースがついているものだと形がタイトなものであっても途端に似合わない!ということに最近気が付きました。
GUのレースタイトスカートも、上手くは言えないのですが、履いた際に本当になんだかモサっと垢抜けない印象になってしまったので、泣く泣くゴミ箱にINしました。

ユニクロの昔からあるようなシンプルなタイトスカートは自分でも結構似合うなぁ、と自画自賛してしまいます。

 

好きなものより自分に似合うものを着ていきたい

でもきっとウェーブタイプの特徴もあるストレートタイプさんとかだと私が捨てたGUのレースタイトスカートは似合っていたのだろうな、と思います。自分に似合うものを見つけるのは難しいとひしひしと感じるこの頃です。

しかし、自分に似合う形と色味の服を着ているときはやっぱりブスでも似合うものは似合うのです。着ているだけでなんだかちょっと胸を張って歩くことができますし、不意打ちで見てしまった鏡に「うわ、ブス!」と驚くこともありません。

好きなものを大事にしていきたい気持ちももちろんありますが、20代後半に突入しかけた今、単純に好きなものよりも自分に似合う好きなものを着ていきたいと思うのでした。