専業主婦の300円(+税)でできる時間管理術①

f:id:chagamasun:20180130233436p:plain

手帳のウィークリー欄にも一応、その日やることリストを書いていますが

 

手帳→確実にやっておくこと(項目は1~4つまで)

付箋→この通りにできればいいなぁ~~(項目は際限なく)

 

といった感じに使い分けてます。

時間は大体1時間刻み。掃除や片付けは夜やるとうるさいので18時までにやる。昼寝やゲームなどの時間もある程度決めておく。などある程度の自分ルールはあります。

チェックをつける□などはつけていた方がどこまで進んだかわかりやすいので、忙しく動き回るとすぐにどこまでやったのか、どれをやったのかわからなくなってしまう私みたいな人にはお勧めです。

 

メモでの記入は使い勝手が良いですが、自分一人でどうにもできない子どもとの予定や旅行準備などはホワイトボードやカレンダーなどの大きくて誰の目にもつきやすいものは家族も一気に参加できて効率的かな、と思います。

でも今回は専業主婦の時間管理術、という感じなので、漫画ではメモ帳でのTodoリスト作成をおすすめしています。

 

f:id:chagamasun:20180130233451p:plain

2コマめ、③のキッチンタイマーの使い方は明日です。

時間が間に合わなかった…!

 

キッチンタイマーの使い方更新しました

chaga.hatenablog.com